Mom + Dad class // 36wks

いつもの勉強会は妊婦さん対象だけど
今回のクラスは育児についてなのでお父さんも一緒に参加です。
うちはルークがまだアメリカなので、お母さんが一緒に来てくれました!

授業の内容は抱っこ、授乳、沐浴、オムツかえの方法を勉強
ベテランのお母さんも、もう25年近くしてないので一緒に練習しました。

まずは抱っこ。
首のすわってない赤ちゃんを抱っこするのはドキドキ(練習では人形だけど)
我が子だったら馴れるのかな?毎日何回もする事だしな。

あとは色んな種類の授乳方法(抱き方)を勉強。
一番変わってたのはフットボール抱きってやつでした。
脇に赤ちゃんをかかえて授乳する方法。なかなかのネーミングです。

首を支えながらの沐浴は重かった。腕が疲れた。
時間が経つと人形が水分を含んで重くなっていくんだって!
実際は本物の赤ちゃんだから浮いてくれるのでそれほど腕にくることもないって。
今でも私がお風呂につかってるときに元気に動いてるので
お風呂が好きな子なのかな?ずーとお腹のなかで羊水プカプカしてるんだもんな。

mom_dad_class

授乳頻度と同じぐらい多いオムツ替え。
我が子は男の子なのでシャワーに注意と言う事でした。笑
必要ないけど、卵形のカバーも売ってるらしい。

お母さんに感想聞くと「楽しかった!」って!良かった(*˘︶˘*)
お母さん達の時代は今ほど『イクメン』っていうものも浸透してなかったし
まだまだ育児=女の仕事って感じだったから
一生懸命おむつ替えとか勉強するパパさんたちの姿は新鮮だったみたい!

今週水曜日でいよいよ臨月です!わー!あと4週間!早い!
るーちゃん早くこないかなぁー。
本人も立ち会いたいって言ってくれてるから
毎日お腹に向かって「ルークが来るまで一緒に待ってようねぇー?」と話しかけてます。
けど、まー出たくなったら、出てきちゃうもんね。笑
元気に育ってますように。(*´︶`*)

Leave a Reply

