New Years Eve and Day in Japan

久々に過ごす日本での年末年始

バタバタ忙しかった年末ですが
大掃除も小掃除と呼ぶにふさわしいぐらいしかできませんでしたが
少しでもきれいになったお家で年越しをすることが出来てよかったです。

アメリカでニシンは貴重だし私しか食べないので鶏の年越し蕎麦ですが、
今回はニシンとお揚げさんのお蕎麦でした。

toshikoshi_soba

たっぷりの麺ですが…食べれちゃいました!
食が細めのおばあちゃんも全部食べれたよ。

カラオケ好きのおばあちゃんと紅白歌合戦を見つつ
母とお節の準備をして(といっても私は田作りとたたきごぼうだけだけど…)
「ゆく年、くる年」をみて床に付きました。

久しぶりの和なお節です。

New_Years_Day_03

うちでは自称江戸っ子だったおじいちゃんのなごりで
元日は昆布と鰹のお出汁でシンプルンな江戸っ子お雑煮です。
2日は、私の好きな白みそ仕立ての京雑煮。楽しみです。

New_Years_Day_01

クリスマスのリースを再利用…笑
ちょっとお正月の装いの我が家

New_Years_Day_04

最後になりましたが、

みなさん、あけましておめでとうございます。
2014年も皆様にとって充実した幸せで健康な1年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Leave a Reply

