Archive

Baby

検診に行ってきました。赤ちゃんは37週と2日です。

臨月に入ってから始まったNST(Non Stress Test)
下腹部に赤ちゃんの心音を記録する機械をつけて
上腹部にお腹のはりを記録する機械をつけて
20−30分間リラックスして座っておくだけの簡単なテストです。
今回は2回目。赤ちゃんがキックするたびに心音があがり、はりもでます。
線グラフで目に見えるので、ちょっとたのしい。(*´ω`*)
今回も規則的に動いてくれてて元気な我が子です。

そして今回は運がよくて久しぶりに顔を見せてくれました!
28週目以降後ろ向いてたりぜんぜん顔を見せてくれなかった息子
久しぶりに見た顔は肉付きもよくなってほっぺがぷくぷくです。

37wks_2ds

予定日まで3週間ぐらいあるのに体重はもう2800gだそうです。大きくないか?
先生にももういつ産まれて来てもいいよ〜♪と言われました。

そして塩分の多いお正月の料理とウォーキングをさぼってたせいでか
ここ数日浮腫みが気になったんだけど
産婦人科まで歩いていったら浮腫みスッキリ!
やっぱり妊娠中の運動って大切なんですねー。

寒いけどウォーキング頑張ります(。・Д・)ゞ

Advertisements

「買い物納め」とか言ってたくせに
今日…また梅田まで行ってきちゃったよ。買い物…。

マザーバックを買いにね(っ´ω`)っ
ちなみに英語では Diaper Bag (ダイパーバッグと言い、オムツ鞄の意)

妊娠してからずーと、ほんとずーーーーっと迷ってたマザーバッグ。
そもそも必要なのか?話を聞かせてもらった経産婦さんは
仕分けがしやすい専用ポケット付きのマザーバックが便利と言う人もいれば
専用じゃなくてもたくさん荷物が入ればOKって人もいて
ますます迷ったマザーバッグ。

私の条件は、ユニセックスで、大容量で、クラシック。
専門のマザーバッグはポケットとかしっかり仕分けされてて便利そうだけど
2年ぐらいしか使わないのに勿体ない気がして…。気に入ったデザインのも見つけられなかったし。
で、たどり着いた候補はL.L.Beanのチャック付きトートとmarimekkoのミニウィーケンダー
同じ形じゃないけど、どちらのバッグも持ってて
流行り廃りもないし、すごーく長く使わしてもらってるので
またまた迷った…マザーバッグ。

先日の「買い物納め」で、実際に持ってみてウィーケンダーに決めました♡
色はルークが持ってもいいようにネイビー♡
この前買ったミニトートを中に入れて使ってもいいな♡

mari_mini_weekender

ウィーケンダーに決めた理由は
ショルダーにも、斜めがけにも出来ること
ボタンでの開閉と、チャックでしっかり開閉することもできること
中にも2種類のポケット付き

まだ使ってないから使用感はわからないけど使いやすいといいなぁ。(✿´ ꒳ ` )
ちゃくちゃくと揃ってきた赤ちゃんグッズ
もうすぐだなぁ〜

いつもの勉強会は妊婦さん対象だけど
今回のクラスは育児についてなのでお父さんも一緒に参加です。
うちはルークがまだアメリカなので、お母さんが一緒に来てくれました!

授業の内容は抱っこ、授乳、沐浴、オムツかえの方法を勉強
ベテランのお母さんも、もう25年近くしてないので一緒に練習しました。

まずは抱っこ。
首のすわってない赤ちゃんを抱っこするのはドキドキ(練習では人形だけど)
我が子だったら馴れるのかな?毎日何回もする事だしな。

あとは色んな種類の授乳方法(抱き方)を勉強。
一番変わってたのはフットボール抱きってやつでした。
脇に赤ちゃんをかかえて授乳する方法。なかなかのネーミングです。

首を支えながらの沐浴は重かった。腕が疲れた。
時間が経つと人形が水分を含んで重くなっていくんだって!
実際は本物の赤ちゃんだから浮いてくれるのでそれほど腕にくることもないって。
今でも私がお風呂につかってるときに元気に動いてるので
お風呂が好きな子なのかな?ずーとお腹のなかで羊水プカプカしてるんだもんな。

mom_dad_class

授乳頻度と同じぐらい多いオムツ替え。
我が子は男の子なのでシャワーに注意と言う事でした。笑
必要ないけど、卵形のカバーも売ってるらしい。

お母さんに感想聞くと「楽しかった!」って!良かった(*˘︶˘*)
お母さん達の時代は今ほど『イクメン』っていうものも浸透してなかったし
まだまだ育児=女の仕事って感じだったから
一生懸命おむつ替えとか勉強するパパさんたちの姿は新鮮だったみたい!

今週水曜日でいよいよ臨月です!わー!あと4週間!早い!
るーちゃん早くこないかなぁー。
本人も立ち会いたいって言ってくれてるから
毎日お腹に向かって「ルークが来るまで一緒に待ってようねぇー?」と話しかけてます。
けど、まー出たくなったら、出てきちゃうもんね。笑
元気に育ってますように。(*´︶`*)

この前中期の行ってきたとこだけど、もう後期のマザークラス

今回の授業の内容は、バースプラン、陣痛、呼吸法、入院の時期、安産のためにできること

バースプランは、「どうゆうお産にしたいか」を具体的に考える事
私のお産のときに目標は、出来るだけ自然に母子ともに安全で健康であること!
助産師さんのお話では、「パパにやさしくいれるように」ていう目標のママもいるらしいです。
お産のときはいっぱいいっぱいになるのでパパにけんか腰になっちゃうからだって(笑)
私は初産だから自分がどうなるかなんて見当もつかないけど…。どうなるんだろ??

次は赤ちゃんに会えるサイン=陣痛
驚きだったのは陣痛は赤ちゃんが起こすものってこと!
赤ちゃんが行ける!って思った時のGOサインなんだって!
もちろん痛いけど、痛くて呼吸を止めてしますと赤ちゃんに酸素がいかなくて
苦しくなっちゃうんだって。そこで乗り切るための呼吸法を次に勉強。

私の通ってる産婦人科では、「ソフロロジー呼吸法」っていうのを勧めてて
お産のときに実際ながれる音楽のCDをイメージトレーニングように借りました。
このCDいわゆるオルゴールとかのリラックス音楽なんですが
先生のお気に入りなんだって!リピートが途切れると注意されるらしい!笑
助産師さんは苦笑…。 先生どんだけ好きなんよー(´▽`) ははは
肝心の呼吸法はただスーと吸ってフーと吐いて、ゆとりのある呼吸を繰り返すだけ
この呼吸をリラックスしながら出来ると心も体もリラックスしてできてお産が進むんだって!
フーと吐くときにお腹の上の方が固くなって赤ちゃんが踏ん張りやすくなるそうな。
実際にお腹に手を当てて練習をしてみるも、いまいちお腹が固くなってるかよくわからん…。
リラックスしてーと習っても本番、絶対パニックになりそう…笑
大丈夫かな、わたし…(๑•﹏•)

次は入院についての説明
どのタイミングで連絡して入院するのかを再度確認。
1. 規則的な陣痛(初産のわたしは10分間隔が1時間ぐらい続いたとき)
2. 破水したとき
3. 激しい陣痛、多量出血
4. 手足の浮腫み、頭痛、めまいなど急激な症状が現れたとき
5. 胎動が少なくなったとき(胎動カウントで60分以上掛かったとき)
わたしはどの状態で入院の時期がわかるんだろう?
てか、ちゃんとわかるかな?陣痛…。
経産婦さんに聞いたら「ちゃんとわかるよ〜」って答えてくれるんだけど。
何しろ心配だわ。

最後に、安産のために36週以降のお母さんができること。
1. おっぱいマッサージ:  お腹が張っても気にせず、何時でもいくらでもマッサージ。
2. あぐらの姿勢: 半身浴などして暖める。
3. 階段を下りる: とっても原始的だけど、重力でお腹が下がる。
4. 内股の筋肉をつける: 積極的にスクワットや床掃除などをして筋力アップさせる。
5. ウォーキング: 今まではゆっくりと歩けば良かったんだけど、臨月はグングン早く!

はぁ〜 会えるのもうすぐだわ〜。(✿´ ꒳ ` )
楽しみだし、こんなにお腹大きいくせに今更だけど(笑)
変な感じ。実感ない。
お産ってどんなんなん? 不思議だ。
ちゃんとできますように。(๑❛ᴗ❛๑)

おおきいお腹!もうぱんぱん。

bulky belly

もうね、コートの下の方が閉じれなくなっちゃたわ。ははは。
前まで胎動がポコ、ポコって感じだったんだけど
最近はにょきー!にょきーー!って
連続して蹴りまくってくれる時もあります。
少し前まで、「はぁーもう妊婦でいるのも疲れちゃったぁ」
なんて思って早く産みたい気持ちが強かったんだけど
ここ数日「このにょきにょきもあと少ししか感じられないのかぁ」と思って
少し寂しい気もして、愛おしいです。
胎動って不思議な感覚。元気に動いてくれると幸せな気持ちになります♡
予定日まで6週間!もうすぐ!

先日妊娠中期マザークラスに参加しました。
もう妊娠後期ですが、助産師が初産だし勉強になるから行ってみてと予約を取ってくれたんです。
私だけ既に後期に入っているので、私のお腹は明らかに大きかった。笑

授業の内容は中期の食事、体重管理、乳房ケア。

バランスの取れた食事は妊婦じゃなくても大切だけど
妊娠中は体の変化に対応するために量を増やす必要のある栄養素があるんだとか
今回重点的に勉強したのは、鉄分。
血液量が増えるので(量が増すので積極的に鉄分を取らないと血が薄くなるんだって〜)
それを補うために鉄分を多く食材や調理法を勉強。

その後は体重管理。太り過ぎは禁物!
聞いてはいたけど日本ではちゃーんと指導されるのね。
体重増加の目安は、妊娠前のBMIが標準だったら妊娠中の増加は7kg〜10kgがいいそうです。
うちの通ってる産婦人科は体重管理にはやや優しいほうでほぼ全員10kgぐらいを勧めてるって。
わたしは妊娠前アメリカに住んでるだけで4kgも太ったんやけど…(←しっかり管理しろって?)
日本にいた頃の体重からの増加だったら只今プラス8kg… 残り2kg… 出産まであと約2ヶ月…
太りすぎると子宮に脂肪がついちゃって赤ちゃんも出にくくてくるしいんだって
そしてお腹の中で大きく育ちすぎちゃうと難産の原因にもなるみたい。

お母さんだけじゃなくて赤ちゃんも大変な出産。2人ともにやさしいお産になるようにしたい。
頑張って体重コントロールしたいと思います!
といっても… 久しぶりの日本食♡なんでも美味しく見えちゃいます…。( ´・ω・`)
先生からも「和食は比較的ヘルシーやけど食べ過ぎはあかんよ〜」と念を押されました。笑

最後のトピック「乳房ケア」
日本で出産した友達から聞いたり、出産&育児本にも載ってた「おっぱいマッサージ」
アメリカではあまりやってる産婦人科もないらしくってこのマッサージの話をしたら
やらない方がいいと反対されました。(笑)アメリカではポピュラーではない様子。
日本は真逆で授業でも重点的に勉強したし、診察時に助産師さんからアドバイスも受けました!

マッサージの利点は
産前からケアすることで産後の母乳の出が良くなったり、
乳房が柔らかくなるので、切れたりする肌トラブルが軽減されて
お母さんの母乳をあげるストレスが減るらしい。
乳房が柔らかいと赤ちゃんもおっぱいが吸いやすそうです。

注意点は
切迫早産の疑いがある人は控えるのと、下腹部が張ってきたらやめる事(34週まで)。
分泌物が出てきたらきれいに洗い流す。そのままにしてると詰まって炎症の原因にも。
あとは爪は短くして、乳首を痛めないようにする事。
先生や助産師さんの指示の元行う事も大切だそうです。

初産でわからない事もたくさんあるし、医療も進化してるので
お母さん世代の当たり前が、今の世代では違ってきたりしてるので
今のお母さん&赤ちゃんにあった知識が勉強できて良かったです。
新しく得た知識とベテランのおばあちゃん&おかあさんの知識を合わせて
良い出産を迎えられますように。
あ〜たのしみ♡

前にも書いた事があるけどアメリカでは出産まで平均で2〜3回してもらえるエコー検査
驚く事に日本では毎回してもらえる!しかも普通のと3D両方とも!
びっくりしちゃって先生に「毎回赤ちゃんの姿見せてもらえるんですね!」って
言ったら「これは、ほとんどサービスやね。」だって!笑
初診で購入した専用のSDカードに画像も残してもらえるし♪
まだアメリカにいて、一緒に産婦人科に来れてないルークのためにも
写真のデータを残してもらえると嬉しいです。

アメリカではエコー検査専用の人がいて、診療してくれる先生とは別だったんだけど
私が通ってる病院では先生がしてくれてます。
そしてすごく細かいけどさ、エコーの時に使うジェルを拭き取るのに
アメリカだとペーパータオルを渡されて自分で拭くんだけど…
日本だと暖かいタオルで看護師さんが拭いてくれるのー!!
そして寒くなってきたのでジェル自体が暖かい!!
アメリカの対応でもぜんぜん問題ないし何の不満もなかったけど
良くしてもらえると嬉しいもんです。(*´ε` *)
日本の対応が違うくって逆カルチャーショックでした。笑